コミュニケーションスキルを高める!連続セミナー、第2回は良い質問と回答とは? 2月27日(火)18:00 開催

Question and answer concept vector illustration of happy people showing letters Q and A. Flat human hands hold white symbols on blue background

「コミュニケーションスキルを高める!連続セミナー」は、書く、話す、聴く、物語る、問う、語られない声を聴くことを仕事にしているプロに学ぶ新しいタイプの勉強会です。

第2回目は、質問に対する的確な回答を作成する極意を、FAQの専門家、樋口恵一郎さんから
学びます。

ユーザーや顧客が、何を知りたいのかを深く考えることが重要。
アプローチの仕方や回答作成のポイントをうかがいます。

 第2回 「ズバリ! 質問と回答の良い書き方」
 日 時:2月27日(火)18:00~19:00
 方 法:オンライン(Zoomを使います)
参加費:1000円+税(100円)
 

●講師から
日常の人と人あいだで繰り広げられる質問から回答までのコミュニケーションは、「対話」と「文章」では大違いです。
対話なら容易にわかりあえることなのに、文章だと思わぬ時間がかかったり、誤解が生じることがよくあります。
私たちの日常はメール、チャット、SNSなどの「テキスト(文章)コミュニケーション」がほとんどです。
誤解なく相手の期待にスッキリ応えるにはどうすればいいのでしょうか。
鍵は「質問」と「回答」の良い書き方にあります。
具体的な実例を交えてFAQのプロが易しく解説します。
気軽に参加できる金額と時間の中で、毎回、アウトプット(演習)をすることで気づきにつながります。是非、ご参加ください。

●講師 樋口恵一郎さんプロフィール
プログラマ、通信機器SEを経て2007年にITコンサルとして起業。AIの周辺技術(自然語対話解析、音声認識、チャットボット、FAQシステムなど)の導入に従事する。導入先はほぼカスタマーサポート、コンタクトセンター。導入先ではシステムだけではなくコンテンツの質が大きく成果を左右することに着目する。そして研究と商用運用を積み重ね、FAQコンテンツ(書き方)を良くしていくとカスタマのみならずシステムやカスタマーサポート従事者の能力を活かし大きな効果を上げることを実証する。その実績と経験を『良いFAQの書き方』、『良いFAQの育て方』として上梓しさらにコンタクトセンター現場やセミナーで展開している。

第3回以降のテーマ予定
 ・チーム力を高める伝え方
 ・相手を尊重しながら主張する 「アサーション」の基本
 ・B2Bのwebを真面目に作り、成果を上げる
 ・「技術」を伝える、活用する
 ・新しい時代の仕事観を自分で作る

<申込はこちらから>
https://shop.heartinesslt.net/item/seminar2/

申し込み完了後、振り込み先銀行口座をお知らせします。
今後、Amazon Payも利用可能になる予定です。