ライティング研修サービスの拡充

5月もライティング研修や教育サービス開発に多く取り組んだ月でした。連休中に、Udemyの「人とチームを元気にする!UXライティング講座 基礎編」を改版してリリース。動画も演習も差し替えました。2年前にUdemyの教材として、UXライティングからスタートしたもの。内容を追加し、アップデート。自分たちのペースで新しくできるのが嬉しいところです。

書籍の『技術者のためのテクニカルライティング入門講座』は、5刷となり、書籍を手に取った企業の方からのライティング研修の依頼も増えています。

自己流だった文章での伝え方を学ぶと、コミュニケーションの効率と質がぐんと上がります。1日コースを導入してくださったお客様先の研修では、製造業の技術開発部の方々の文書も演習に取り入れて、実践的な内容になるよう工夫しました。

技術の方々に向けたライティング研修を強味としていますが、わかりやすく伝える技術は、幅広い分野で活用できます。

座間市役所の教育課が主催のPTA広報になった保護者の方々向けの研修も。わかりやすく伝えるポイントやことばの選び方を共に考え、和気あいあいのグループワークとなりました。

また、大学から「科研費獲得につながるロジカルライティング」セミナーをご依頼いただき、オンラインで実施。
企業向けの助成金の申請とも通じるライティング技術が多々あり、読み手に伝わる書き方をお伝えしました。

ラストは新入社員研修として、ビジネスライティング研修。コロナ世代の新入社員の方々ですが、個人ワークもグループワークも集中して取り組み、やる気に溢れた様子に刺激を受けました。演習たっぷりの7時間。「大変だったけれど、勉強になった」と笑顔で感想をいただきました。スキルを身に付けると、仕事が楽しくなります。自分の能力を最大限発揮して、チームの仕事をスピードアップする、ライティング研修を進化させていきたいと考えています。

ライティング研修、取り入れてみたいと思ったら、フォームからお問い合わせください。