新しい季節。充実の4月

今日、28日は4月の月末処理をしながら、オフィスで事務仕事や連絡など。4月は新しい出来事や再会など、盛りだくさんの月でした。

写真は久しぶりの海外出張、ソウルで観た桜。ソウルでもスウォンでも満開の桜を楽しみました。桜といえば日本の花といったイメージがあったのですが、韓国でもあちことで美しく咲いていて、スウォンの公園では家族でお花見しながらピクニックしている風景も。湖の周りに柳が揺れて、晴れやかで素敵な景色でした。

戻って新入社員研修や大学の授業も。毎年、ご依頼いただいているシステム開発会社さんでは、4年ぶりの対面研修。学生時代をコロナ感染症対策で、対面が少なかった世代。グループワークも積極的に取り組み、しっかり吸収していました。パソコンやネットに慣れているのもこの世代の特徴。DXを担っていくのだなと頼もしく思いました。

後半に、今年度はじめて講師を担当させていただいたお客様では、ミャンマーから日本に来ている新入社員さんも交えての研修。漢字の読みや語句は質問もありましたが、メール文などは予想以上にしっかり書けていて感心しました。何より真剣に学ぶ姿が素晴らしく、こうした若者たちとともに働いていくのが、これからの働く環境なのだなと実感しました。
日本人も負けてられませんよ、というのではなく、共創しながら、新しい時代を作っていくのだと。

新しい出来事を体験するたびに、新たな視野が広がり、見える景色が変わっていく。気温の上がり下がりを経ながら、季節がぐんぐん変わっていく、春らしい日々です。