久しぶりの大阪出張。プレゼン研修とその後

ここ2年、オンライン研修で行っていたプレゼンテーション研修を対面で実施したいとのご要望で、大阪に行ってきました。

密にならないようゆったりと席を設置していただき、グループワークやプレゼンテーション演習と講評など。
プレゼンが苦手といった仰っていた受講者の方も、グループの中でコメントを受け、ヒントを持ち帰ってくださったのではないかと。

最終プレゼンでは、アドリブを交えた話し方に感心しきり。プレゼンテ―ションのロジカルな筋立てを工夫することで、わかりやすく説得力あるプレゼンになります。

終って写真のようなキラキラしたイルミネーションを見ながら移動。
大阪駅周辺は再開発で大きなビルを建設中で、これから風景が変わるのだろうなと感じました。

新梅田のビジネスホテルから、夕食、どうしようかなとてくてく歩いていたら、福島駅へ。いかがですか?と呼びこまれて、今年の秋、オープンしたという各国のチキン料理のお店へ。マスターも店員の女性も話が楽しく、いい時間を過ごしました。飲食店は、まだまだ、コロナで厳しいと思いますが、頑張って。ちなみに、たこ焼きはソースではなくて、塩、またはしょうゆで食べるのがおすすめだそうです。