株式会社ハーティネス

新着情報 2019年

 

TCシンポジウム2019京都、特別セッションやミニセッションに登壇します

2019年10月9日から11日まで、京都リサーチパークでTCシンポジウム2019京都が開催されます。
ハーティネスの高橋は、9日に特別セッションとして「テクニカルライティング基礎」に講師として登壇します。今年も演習やグループワークで実践的に学べる内容を準備しています。 10日は研究発表として、JDIG(Japan DITA Interest Group)の仲間と、「DITAの最新技術および活用動向2019」を発表します。 11日はミニセッションの「「やさしい日本語」に登壇します。
TCシンポジウムのプログラム
  詳しくはこちらへ


ビジネス文書力を強化し、仕事のスピードをアップする『ビジネスライティングセミナー』参加者募集中です!

株式会社ハーティネスでは、日本商工会議所の協力により。2019年8月14日『ビジネスライティングセミナー』を開催します。
就職活動はもとより、転職、キャリアアップにも文章力の違いが差をつけます。
ビジネス実務必須の実践的な文書作成力の習得を目的に、次の内容を半日で学べます。
 1.社内文書と社外文書作成のコツ
 2.読み手が理解しやすい簡潔な文章を書くテクニック
 3.文書を読みやすく編集するポイント

場所は、交通の便利な御成門駅近く。
日本商工会議所 芝大門オフィスで、パソコンを使いながら進めます。

スキルチェックとして、「日商PC検定 3級文書作成」が含まれています。
その場で合否がわかりますから、ビジネスのスキルを証明する資格を持ち帰ることができます。
5140円の受験料が含まれているお得な内容になっています。

 日時8月14日(水)13:00~19:00
 場所:日本商工会議所芝大門オフィス
    東京都港区芝大門1-1-30 芝NBFタワー地下1階

受講費:10,000円(税込)
 ※スキルチェック用検定受験料を含む

申し込みは、8月13日まで。以下のページからお申し込みください。
  詳しくはこちらへ


2019年本年もどうぞよろしくお願いします

デジタル変革の推進力として、組織やチーム、個人の文書作成や運用、ライティングスキル向上の支援に携わっていきます。
UXライティングや多様な人々が働くための「やさしい日本語」の説明文章についても取り組み、アウトプットしていきます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
株式会社ハーティネス 代表取締役 高橋慈子

 

技術者のためのテクニカルライティング入門講座』翔泳社から出版しました

テクニカルライティングのスキルを業務に活かして、仕事の質とスピードを向上して欲しい。
このようなテーマで、テクニカルライティングの入門書籍を執筆しました。前半は、ロジカルライティングとテクニカルライティングの考え方と基本セオリーの紹介を、後半は報告書、マニュアル、メール、提案文書を例にして、作成と改善のポイントを解説しています。

 

企業研修 事例 DMM.com様

ハーティネスでは、ビジネスコミュニケーションをより良くするための「ライティング研修」を各種提供しています。
ネット関連の幅広いサービスを提供している「DMM.com」様のライティング研修の様子がレポートされ、オウンドメディアであるwebサイトに掲載され、公開されました。
ライティング研修レポートはこちらから。
デザイナーが学ぶライティング研修として、webに訪れた人に欲しい情報を選び出し、伝わりやすい表現で書く、ライティングのコツを伝え、グループでのワークショップをする実践的なカリキュラムを組み立てました。
 情報量が多くなりがちなサービス紹介や説明を、どのように整理していくのか。webデザインやディレクションを行っている方々の視点やアウトプットは、興味深く、ディスカッションはワクワクするものでした。
プログラムは、業務後の2時間×3回。提出いただいた課題を添削し、フィードバックと講評をしています。
ライティングはビジネスコミュニケーションの基本。メールや各種資料の作成、またグループワークは会議やプレゼンのコミュニケーションスキルの向上にもつながります。
 時間、回数、内容はご要望に応じて組み立てます。企業研修にご興味のある方は、以下のアドレスまでお問い合わせください。
  info@heartiness.co.jp 

 

宣伝会議『文章力養成講座』講師

宣伝会議主催の『文章力養成講座』で3回の講義を担当しています。 コピーライター養成講座をはじめ、広告やマーケティングに特化した講座を展開している宣伝会議の中でも、文章のキホンを扱う『文章力養成講座』に、高橋慈子が講師して登壇しています。
全10回のうち3回を担当し、情報整理の方法、ロジカルな文章の組み立て方などを講義と演習で進めます。
次回は9月開催です。
6月2日、7月14日の無料体験講座も担当します。
受講されている方々は広報をはじめ、web制作やIT関連の技術者まで多様です。 相互レビューやグループディスカッションも実施し、多様な視点から文章を読み、考える場になっています。
関心のある方はこちらからどうぞ。

 

2018年年度新入社員へ「ビジネス文書」研修

2018年4月に入社された新入社員の方々へ、「ビジネス文書」研修を提供しています。報告書やメール、議事録といったビジネス文書の書き方の基本をおさえ、わかりやすく、簡潔に書くための技術を演習を通して学ぶカリキュラムです。ビジネスのスピードアップとチームでの生産性向上につながるライティング技術を学べる内容です。

 

2018年4月1日付日経産業新聞 17面『仕事に効くスキル』でロジカルライティングについて取材を受けた記事が掲載されました

「メールや報告書を分かりやすく書きたい」。そう考えながら、時間がかかったり、上司から「何を言いたいのかわからない」とダメ出しを受けることはありませんか? 書く前にロジックツリーで整理するなど、ビジネス文書の書き方のポイントを話しました。