株式会社ハーティネス

新着情報 2003年

 

年賀状もワープロで「一太郎で賀状づくり」が出ました(2003年10月10日)

一太郎で賀状づくり年賀状をパソコンで作る人が増えました。専用ソフトも便利ですが、日頃使い慣れたワープロソフトで作成するのもおすすめです。
本書は「一太郎」を使って、年賀状、季節のたより、クリスマスカードなどさまざまなはがき作成のテクニックを紹介しています。
はがきの書き方のマナーやお祝いの言葉、デザイン文字のテクニックなども紹介しています。年賀状だけでなく、季節のたよりをはがきで作成し、コミュニケーションに役立ててみませんか。


 

年賀状「一太郎でたて書き」が出ました(2003年8月1日)

一太郎でたて書き日本生まれのワープロソフト「一太郎」を通して、多彩な日本のたて書きに注目し、文章の書き方、編集のテクニックなどを一冊にまとめました。
短歌、俳句、名札(千社札など)、エッセイ、日記、投稿作品、論文、新聞など、文章の構成の方法から、読みやすいたて書きのレイアウトテクニックも満載です。
文章を書く楽しみ、日本語の味わいを、パソコンの世界で体験してみませんか。


 

マニュアルNOW 更新しました(2003年4月1日)

高橋慈子が、1996年より日経産業新聞(日本経済新聞社)で連載しておりますコラム『マニュアルNOW』のバックナンバーを更新いたしました。その時々の旬、あるいは注目のマニュアル、取扱説明書のトピックスを取り上げています。

 

大学のインターネット教育に使われているマニュアルです(2003年3月31日)

V-Campus2003立教大学の新入生および職員向けにインターネット利用のリテラシーを教育する目的で毎年、発行している「V-Campus2003」の制作を今年も担当いたしました。インターネットを学生生活にどのように利用するかの基礎知識から、具体的なノウハウ、携帯電話を使った情報サービスの利用方法まで、盛りだくさんに盛り込んでいます。


 

今年もよろしくお願いいたします(2003年1月6日)

新年のご挨拶新年のご挨拶 「役に立つテクニカルライターに!」

謹んで新春のお慶びを申し上げます。社会が様々な変化の時代にあって、企業にも個人にも、新しい価値観や実行力が求められています。その変化を乗り切るための道具として、ITをどう活用するのかが大きな課題となっています。「情報化社会において、コンピュータを誰もが活用できるように、言葉で伝える仕事がしたい」と、テクニカルライターを志したスタート地点を思い出し、社会に役立つテクニカルコミュニケーター集団であることを目指したい。今年のハーティネスのテーマです。私たちにお手伝いできることがありましたら、どうぞお声をかけてください。今年もよろしくお願いいたします。

2003年 元旦 代表取締役 高橋慈子